ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2012年12月7日

公証人のこと

【公証人ってどんな人かご存知でしょうか?】

公証人は、実務経験を有する法律実務家の中から、法務大臣が任命する公務員で、
その多くは法曹有資格者ですが、そのほかにも、多年法務事務に携わり、
これに準ずる学識経験を有する者で、検察官・公証人特別任用等審査会の選考を
経た者も任命できることになっているそうです。

京都の公証役場には、司法書士出身の公証人もいらっしゃいますよ。


【公証人は、どんなことをなさるのか?】

公証人の仕事は、大きく分けて

  1. 公正証書の作成
  2.  私署証書や会社等の定款に対する認証の付与
  3.  私署証書に対する確定日付の付与

の3種類。

くわしくは、日本公証人連合会ホームページをご覧ください。


(2012.10.2 フェイスブックページの投稿を加筆修正)

---------------
▼不動産の名義変更/担保抹消・会社の登記手続きは... おちいし司法書士事務所

▼Facebookページ Twitter からも情報発信中!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村 に参加中!クリックしていただけると励みになります!