ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年3月29日

4月1日生まれの人って「早生まれ」?

あたりまえのことなのですが、
たまに4月1日生まれの人っていますよね。

では、問題です!

『平成19年の4月1日に生まれの子どもは、
 いつ、小学校に入学するのでしょう?』


 (1) 平成25年の4月?


 (2) それとも、平成26年の4月?






学校教育法(第17条第1項)には、

「保護者は、
 子の満6歳に達した日の『翌日以後における最初の学年』の初めから
 満12歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校・・・に就学させる義務を負う。」

とあります。

小学校は4月1日から始まります。

満6歳になるのが4月1日なら、

その「翌日4月2日以後における最初の学年の初め」ということで、
翌年の4月で小学1年生になりますね。

それなら、満6歳になる日が3月31日だと、
その年の4月1日に小学生になる、つまり「早生まれ」ってことになります。


では、子どもが満6歳になるのは、いつなのでしょう?

生まれた日にお誕生日のお祝いをするので、
平成19年4月1日生まれの子どもは、
平成25年4月1日に満6歳になると思いませんか?

でも、「年齢計算ニ関スル法律」という法律の第1項に、

「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」

と規定されています。(いまだに漢字とカタカナの条文!)

ということは、何時に生まれたかにかかわらず、
生まれた日を1日目として年齢を数えることになるのです。
(日数を計算するときは、原則は、初日はカウントしません。民法第140条)

つまり、平成19年4月1日生まれの子どもは、
『平成25年3月31日』限りをもって満6歳になるのです。

ということで、翌日の平成25年4月1日に、
はれてピッカピカの1年生になるのです!

年齢の計算って、奥深いですよね!




さいごに...
今日の記事が「参考になった!」「面白かった!」「共感できた!」と思われた方は、
下のボタンを、ポチッっとクリックしていただけると励みになります!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓   ↓   ↓