ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2012年11月16日

【会社の登記】印鑑届と印鑑カードの手続き

福岡法務局のホームページ

 「印鑑事務等の取扱い拡大のお知らせ 」(PDF文書)

が掲載されていますので、そのご紹介。


印鑑事務等の取扱いが拡大されます!! by福岡法務局















これまで、会社・法人の「印鑑届」や「印鑑カード」に関する手続きは、

  • 福岡法務局の「本局」と「北九州支局」
 →その管轄する会社・法人だけ

  • 福岡法務局管内の「上記以外」の法務局(箱崎・西新を除く)
 →本局や北九州支局に移管される前の管轄分だけ
 (たとえば、本店が久留米市の会社の場合、「久留米支局」)

ができました。


これが、6/1(金)からは、
箱崎・西新出張所以外の「すべての」法務局で、以下の手続きができるようになります!

  • 印鑑カードの発行

  • 会社の実印を変更する手続き(改印届)など会社の印鑑に関する手続き
 (ただし、登記申請と同時にする届けでは除く。)


少し便利になりますかね?




(2012.5.28 フェイスブックページの投稿を加筆修正)


---------------