ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2012年11月16日

【会社の登記】会社法人等番号

会社や法人には、それぞれに番号(会社法人等番号)が付けられています。
(手元に登記簿がある方は、上の方を見てください。)

たとえば、福岡法務局管内の株式会社であれば、


 2900-01-××××××


のように、

  • 頭の4ケタ =管轄の法務局の番号

  • 次の2ケタ =種別(株式会社:01、有限会社:02・・・)

  • 最後の6ケタ=それぞれの法人に振られた番号

になっています。


これが、5月21日から、番号の振り方が変更されました。
これまでは、

  • 有限会社を株式会社に移行する場合

  • 他の登記所の管轄区域内への本店移転
    (例えば、久留米市に本店を置く会社が佐賀県鳥栖市に移転)

  • 法務局の統合によって管轄登記所が変更となる場合

などの際は、法人番号がその都度、変わっていました

これが、5月21日以降は、これまで付されていた法人番号が、変更後や移転後も
そのまま引き継がれることとなります。


と書きましたが、ほとんど私の備忘録のようなものですね。


▼法務省ホームページの参考ページ


(2012.5.24 フェイスブックページの投稿を加筆修正)


---------------