ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年1月9日

税金って気になるけど、難しい

お客さまから、『税金』について、質問されることがあります。


  • 相続によって名義変更をする方からは、『相続税』
  • 親から子へ贈与する方からは、『贈与税』

登記申請のときに納める『登録免許税』のことでしたら分かるのですが、

そのほかの税金については、税理士ではありませんので、
税金についてのご相談をお受けすることはできません。


とはいうものの、せっかくお客さまが質問して下さったのに、

「税金のことは税務署や税理士さんにお尋ねください」

と答えちゃうのも、お客さまに失礼ですので、

相続税なら、

「基礎控除の5000万円に、相続人1人あたり1000万円を加えた額以下であれば相続税はかかりませんよ」

「でも、相続税も近いうちに改正される予定です。基礎控除が・・・」


贈与税なら、

110万円以内の贈与には、税金はかかりませんよ」

と、ごく簡単なことくらいはお答えできるようにはしています。


また、税金に関する本を事務所にも置いてはいますが、
よく利用するのが、国税庁ホームページ「タックスアンサー」というページ。

ご覧になったことはありますか? オススメですよ!

でも、調べてもよくわからないときは、
やはり税金の専門家である税理士さんや税務署にお尋ねになるのがいいでしょうね。


そういえば、もうすぐ確定申告の季節。
わたしも、帳簿の整理をしなければなりません (^^ゞ


---------------
▶おちいし司法書士事務所
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

▶Facebookページ からも情報発信中!

にほんブログ村 に参加中!
クリックしていただけると励みになります!
 ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ