登記簿を取るには、
- 法務局に行くか
- インターネットで請求するか
の2通りあります。
2.のインターネットでの請求方法は、コチラをご覧ください。
ここでは、1.の法務局での取り方について、ご説明します。
まず、どこの法務局に行ったらよいでしょう?
不動産を管轄する法務局?
いいえ、お近くの法務局で、日本全国の登記簿を取ることができます。
▼法務局は、コチラで調べることができます!
つぎに、登記簿を取るためにすべきことは?
- 請求する不動産の所在と土地の地番、建物の家屋番号を確認しましょう。
地番と住居表示は違いますので、ご注意ください!
登記済証(いわゆる権利証)などで確認しておきましょう。
▼地番のくわしいことは、コチラをご覧ください。 - 法務局に備え付けてある「登記事項証明書交付請求書」に、1.で確認したの土地・建物の所在、地番などを書いて、窓口に提出しましょう。
登記簿を取るのに、印鑑や身分証明書などは必要ありません。
なお、手数料は、1通あたり600円。
(1通が50枚を超える場合は、以後50枚までごとに100円ずつ加算)
※法務局が遠い、行く時間がない方は、郵送でも取ることができます。
「登記事項証明書交付請求書」を印刷したものに、必要事項を書いて、返信用の封筒と切手を同封して、登記所に郵送してください。
手数料は、法務局に行って取る場合と同じ、1通あたり600円。
「収入印紙」を手数料として、請求書に貼って請求します。
当事務所では、お客さまに代わって、登記簿を請求して、お客さまのご自宅に送付するサービスもしています。
くわしくは、コチラをご覧ください。
▼登記簿(登記事項証明書)取得サービス
→http://www.ochiishi-office.jp/article/14846903.html
---------------
▶おちいし司法書士事務所のホームページ