ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年5月19日

平成25 年7月8日から、外国人住民の方にも「住基カード」が交付されるようになるそうです

きょうは、「住基カード」のお話し。

仕事がら、お客さまに「身分証明書」を見せていただいて、本人確認をさせていただくことがあります。
(時には、コピーを取らせていただいたり。)

提示していただく「身分証明書」で一番多いのは、やはり運転免許証。車を運転されない方は、パスポートとか。

最近、目にする機会が増えてきたのが「住基カード」ですね。
これは、顔写真付きなので、車を運転されない方やご高齢の方がお持ちのことが多いです。

その住基カードですが、今年の7月8日から、外国人住民の方にも交付されるようになります。

このことは、総務省のホームページに情報が載っています。

くわしくは、「外国人住民に係る住民基本台帳制度について」をご覧ください。




住基ネット・住基カードに関するリーフレット(オモテ)


住基ネット・住基カードに関するリーフレット(ウラ)


このリーフレット。日本語版だけでなく、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語のリーフレットが用意されています。

まぁ当然といえば当然ですね。外国人住民の方向けの情報ですから。


▼関連するテーマ▼



さいごに...
最近、多くの方に下のボタンをクリックしていただき、たいへん嬉しいです。
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓  ↓  ↓