ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年9月2日

相続手続きで必要になる、被相続人の戸籍

相続による不動産の名義変更の登記だけでなく、銀行・証券会社などでの相続手続きにも戸籍が必要です。

亡くなった方(被相続人)の戸籍は、かならず必要になりますが、
死亡の記載がある戸籍だけではありません


では、なぜ、相続手続きで戸籍が必要なのでしょう?



当事務所では、戸籍など相続関係の書類は、
ファイルに綴じてお渡ししています。


それは、戸籍を使って、相続人を証明するためです。

最近の戸籍は、コンピュータ化されています。

コンピュータ化する前に結婚した子どもや亡くなった人のことは、
現在の戸籍には記載されません。

つまり、死亡の記載がある戸籍だけでは、誰が相続人かを証明できないのです。

なので、被相続人の死亡の記載のある戸籍
      ↓
    コンピュータ化前の戸籍(改製原戸籍)
      ↓
    結婚前の親の戸籍
      ↓
    ・・・・

と、被相続人の生まれた時まで、戸籍を順々にさかのぼって、
戸籍を取っていき、相続人を特定するわけです。


ただ、古い戸籍は、保存期間などの関係で取れないこともあります。


少なくとも何歳くらいの戸籍までさかのぼればよいかというと、
登記の実務では、「およそ14~15歳くらい」と言われています。

(なぜ14~15歳かというと、子どもができるのはこれくらいの歳以降だから。)




先日、相続による名義変更の登記をご依頼いただき、
お客さまに代わって、当事務所で登記に必要な戸籍をお取り寄せしました。

すると、被相続人が13歳のときに、戸籍の筆頭者が転籍
(A市からB市へ本籍地を移すこと)されていました。


転籍する前の本籍地に、戸籍を請求したら取れたかもしれませんが、
13歳以降の戸籍があるので、その戸籍は請求せずに登記申請をしました。
(もちろん登記は、何事もなく完了しましたよ。)


相続についてのよくある質問(FAQ)
http://www.ochiishi-office.jp/category/1480674.html


さいごに...
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ

Facebookページ からも情報をお届けしています。下の『いいね!』を押してください!
 ↓ ↓ ↓


follow us in feedly