ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年3月27日

不動産の『権利証』ってなに?

不動産をお持ちの方は、

『権利証=大事なもの』

と思っていらっしゃるのではないでしょうか?


もちろん、大事に保管しておいてほしい書類です。

権利証は、再発行されませんし、
つぎに、名義変更の登記をするときなどに必要になるからです。


ところで、『権利証』ってどんなものでしょうか?



権利証とは...
登記が終わったときに、法務局から登記名義人あてに発行される書類です。

登記名義人とは、簡単に言うと、
登記をすることで、はじめて登記簿に名前が登場する人のこと。

たとえば、売買における買主さんや担保設定登記における金融機関が、登記名義人にあたります。

以前は、登記名義人には、申請した登記が終わると、
登記済という朱色のスタンプが押された書類が発行されていましたので、
『登記済証』とも呼ばれていました。

いまでは、登記手続きは、法務局のコンピュータで管理されていて、
登記が終わると、登記名義人に、「登記識別情報通知書」という書類が発行されます。




登記識別情報通知書には、シールが貼ってあります。

その書類には、下の方に目隠しシールが貼ってあって、
シールをはがすと12ケタの暗証番号が書かれています。




当事務所では、このようなファイルにとじて
お客さまにお渡ししています!

さいごに...
今日の記事が「参考になった!」「面白かった!」「共感できた!」と思われた方は、
下のボタンを、ポチッっとクリックしていただけると励みになります!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓   ↓   ↓