ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年8月21日

お盆明けだからか、「相続による名義変更」のお問い合わせが多いです!

毎日毎日、暑いですね。
わたしの事務所がある久留米市は、昨日今日と続けて、38度超!!!
熱中症にはお気をつけ下さいね。


お盆にご家族集まって、相続のお話し合いをされた方が多いのか、
今週は、「相続による名義変更」についてのお問い合わせを
多くいただいております。

そのほとんどの方がホームページをご覧いただいた方。
大変うれしいですね。


お問い合わせで多く聞かれるのが、

  1. いくらくらいかかるのか?
  2. 手続きには何が必要なのか?
  3. どれくらい時間がかかるのか?
お電話(0942-32-0020)でも、
ホームページからでも、
お気軽にお問い合わせください!


1.は、お気持はよくわかります。
でも、相続で名義変更する場合は、いくらになります!と即答はできないのです。

かならず「固定資産税の評価額が分かるもの」をご準備ください!
(たとえば、毎年4月ころ役場から送ってくる「固定資産税納税通知書」)

くわしくは、「不動産の名義変更の登記には、いくらかかるの?」をご覧ください。



2.の必要なものについてのくわしいことは、コチラをご覧いただきたいのですが、
やはり大変なのは、戸籍の取り寄せ。

亡くなった方の本籍地が、今住んでいるところなら、その役場の窓口に行けば、取れると思います。

ただ、遠方だと、郵送で取ることになるので、大変だという話をよくお客さまからお聞きします。

名義変更の登記をご依頼いただけましたら、当事務所がすべてお取り寄せいたしますので、ご安心ください!


3.の手続きに要する日数。
登記を申請してしまえば、通常でしたら数日、登記申請が込み合う時期でしたら、1週間から10日程度です。

ただ、戸籍の取り寄せからとなると、正直わかりません。
遠方の役場に郵送で請求しますし、引っ越すたびに本籍地も転籍されていると、それぞれの役場にさかのぼって請求していかなければなりませんので、取ってみないとわからないのです。

お急ぎでしたら、速達でお取り寄せして、なるべく早く手配するようにはいたします。


相続の手続きは、そう何度もすることではありませんので、わからないことだらけだと思います。

お気軽にお問い合わせください。

また、ホームページのQ&Aのコーナーもご覧いただけると嬉しいです!


さいごに...
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ

Facebookページ からも情報をお届けしています。下の『いいね!』を押してください!
 ↓ ↓ ↓


follow us in feedly