ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2012年11月21日

著作権法改正 ダウンロードする際も要注意ですよ

「ダウンロード違法行為に罰則 改正著作権法が成立」by日経新聞


昨日(6/20)、改正著作権法が成立したそうです。

これは、インターネットを利用する方なら、みなさんに関わってきます。

これまでは、違法に「アップロード」する側にだけ、
10年以下の懲役 または 1000万円以下の罰金が科されていました。

今回の法改正で、
違法に配信されていることを「知りながら」、
サイトから音楽や動画を「ダウンロード」した場合

 ↓
2年以下の懲役 or 200万円以下の罰金が科せられます!
【施行は今年の10月1日】

ただ、これは、著作権者など被害者が告訴しないと起訴できない「親告罪」

※親告罪→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA


10/1以降は、ダウンロードする際に注意が必要です。

また、これを悪用した『詐欺』も発生するでしょう。

「示談金を払ったら、告訴はしない」とか書かれたメールとか手紙とかで、
示談金を振りこませる手口が考えられませんか?

このたぐいの詐欺にも注意というか、コチラは無視しましょう。




(2012.6.21 フェイスブックページの投稿を加筆修正)


---------------