ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2012年11月19日

【会社の登記】役員の任期は何を見たら分かるか?

会社の役員の任期。

何を見たら分かるでしょうか?

会社の登記簿謄本(登記事項証明書)?


いいえ、登記簿からは「就任日」は分かりますが、「退任日」は分かりません。

会社法が施行される前であれば、株式会社の役員の任期は、

 取締役=2年、監査役=4年

と決まっていましたので、登記簿からだいたい<※1> 分かりました。


会社法施行後は、多くの株式会社<※2> では、任期を「最長10年まで」伸ばすことができるようになりましたので、会社ごとに任期が異なります。


では、その任期は、「何」を見たら分かるか?

それは、「定款(ていかん)」です。

「登記簿」と「定款」をご覧になっても分からなければ、お気軽にご相談ください

※1・・・
任期途中で辞任した取締役がいたり、取締役を増員したりされていると、
2年よりも短いケースがあったりしますので、「だいたい」と書きました。
ですので、 「前回の役員改選時の議事録」が必要になる場合もあります。

※2・・・
すべての株式に譲渡制限をつけている株式会社(非公開会社)の場合。


(2012.6.6 フェイスブックページの投稿を加筆修正)

---------------