わたしは、仕事がら、登記手続きに関する税金の動向には気になります。
たとえば、先日このブログにも書いた「税制改正大綱」とか。
税金のことは、今月下旬には決まると思いますので、
そのときは、このブログやホームページでお知らせします。
さて、今日お知らせする、4月から変わること!
法務局で取れる、登記簿や地図がお安くなるということです。
ふだん、あまり登記簿を取ったり、見たりすることはありませんかね?
ちょっと前までは、登記簿1通1,000円でした。
ぺらっと1枚でも、10枚あっても。
それが、平成23年からは、
- 法務局の窓口で請求すると、登記簿1通700円
- インターネットで請求して、郵送してもらうと、570円
- インターネットで請求して、窓口で受け取ると、550円
今年の4月からは、さらなる値下げが行なわれます。
- 法務局の窓口で請求すると、登記簿1通600円
- インターネットで請求して、郵送してもらうと、500円
- インターネットで請求して、窓口で受け取ると、480円
くわしくは、当事務所のホームページにまとめていますので、ご覧ください!
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【Q&A】土地・建物の登記簿を取るのに、いくらかかるのか? ※H25.4.1から、一部値下げされます!
インターネットで登記情報を閲覧できる「登記情報提供サービス」の料金なんて、
1物件あたり337円と、超ハンパな金額になっています。
わたしは、ご依頼いただいたお客さまに費用をご請求する際、
1,000円未満は切り捨てているのですが、
この処理がちょっと面倒なので、切りの良い金額にしてほしいんですけどね (^^ゞ
▶おちいし司法書士事務所のホームページ
相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど
さいごに...
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