「土地・建物の登記簿を取るのに、いくらかかるのか?」
という、登記簿などの料金を書いているページなのですが、
登記簿(正確には、「登記事項証明書」といいます。)って、
いくらだと思いますか?
法務局に置いてあるこの用紙に、登記簿を取りたい物件を記入して、
手数料は収入印紙を貼って窓口に出したらOK!
以前は、1通1,000円でしたが、それが700円になって、
そして、いまでは、
- 法務局の窓口で請求したら、600円
- インターネットで請求して、郵送してもらったら、500円
(送料込みでこの値段ですよ!) - インターネットで請求して、法務局に取りに行ったら、480円
と、料金は3通りになっています。
ちなみに、「インターネット登記情報提供サービス」というものがあって、
法務局の認証はないらないんですが、登記簿と同じ情報を、
インターネットで取り寄せることもできます。
これだと、1物件あたり337円!
これだと、1物件あたり337円!
司法書士が、登記申請前に物件を確認するときに、これを使っています。
とても便利です。
さて、みなさんが登記簿を取らなければならなくなったら、
法務局に行かれてお取りになることになるかと思います。
法務局は、平日の8:30~17:15までしか開いていません。
お仕事で時間が取れないかもしれませんね。
また、法務局の統廃合が進んで、近くに法務局がない方も多いのではないでしょうか?
そのような方は、当事務所が、登記簿をお取り寄せいたします。
くわしくは、コチラをご覧ください!
→http://www.ochiishi-office.jp/article/14846903.htmlとても便利です。
さて、みなさんが登記簿を取らなければならなくなったら、
法務局に行かれてお取りになることになるかと思います。
法務局は、平日の8:30~17:15までしか開いていません。
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そのような方は、当事務所が、登記簿をお取り寄せいたします。
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