ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年6月27日

抵当権の抹消登記に必要な書類を失くしたら、どうしたらいいの?

住宅ローンをご完済されたら、銀行から抵当権の抹消登記に必要な書類をもらうと思います。
その書類を受け取ったら、すぐに手続きすることをオススメしています。
でも、費用もかかるし、仕事も忙しいし...ということで先延ばしにしていたら、紛失してしまうこともあるでしょう。


もし、書類を失くしてしまったら、どうしたらいいのでしょう?

「困った!」にならないよう
手続きはお早めに!


抵当権の抹消登記に必要な書類には、
  1. 抵当権設定契約証書(登記済証)または登記識別情報
  2. 解除証書
  3. 金融機関の登記事項証明書(代表者事項証明書)
  4. 委任状
が必要なのですが、1.の登記済証/登記識別情報は再発行できません。

抵当権を消すには、

  • この登記済証/登記識別情報に代わる書類(「本人確認情報」)を登記手続きを代理する司法書士が作成する方法
  • 法務局から銀行に「このような抵当権の抹消登記が申請されましたが、申請の内容が真実であれば申し出てください」と事前通知をしてもらう方法
があります。


登記済証/登記識別情報がないと、手続きに時間とお金がかかります。
お手続きは、お早めに!

おちいし司法書士事務所へのお問い合わせは、こちらをクリック!

さいごに...
最近、多くの方に下のボタンをクリックしていただき、たいへん嬉しいです。
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓  ↓  ↓