ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年8月2日

8月3日は、◯◯◯◯の日!

あす8月3日を「司法書士の日」日本司法書士会連合会では定めています。

では、なぜ司法書士の日を8月3日にしたのでしょう?

それは、8月3日は、司法書士の前身である代書人が誕生した日なのです。

明治5年(1872年)8月3日、太政官無号達で司法職務定制が定められ、

「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました。

・証書人→現在の公証人

・代書人→現在の司法書士

・代言人→現在の弁護士

にあたります。



この「司法書士の日」を記念し、わたしが所属する福岡県司法書士会では、
無料相談会おこないます。




▼日時 平成25年8月3日(土) 10:00~16:00
            ※受付15:30まで
▼面談相談 1組30分

▼予約不要。当日、相談会場まで直接お越し下さい。


▼相談会場
・天神ビル 第5、6号会議室 福岡市中央区天神2丁目12-1


・久留米市役所 3F 301会議室 久留米市城南町15-3

・小倉駅北口 KMMビル 4階 第3、4会議室 北九州市小倉北区浅野2丁目14-1

・田川市民会館 1階講座室1-1 田川市伊田2550-1

※相談時間は30分と限られています。

・相続のご相談なら家族関係
・争いごとならこれまでの経緯
をメモ書きして相談に望まれると、ご自分の考えの整理にもなりますし、相談を受ける司法書士も事情が早く理解できます。

※この日が都合がわるい方は、当事務所でも随時、ご相談をお受けしています。
くわしくは、
http://www.ochiishi-office.jp/category/1400683.html
をご覧ください!

さいごに...
最近、多くの方に下のボタンをクリックしていただき、たいへん嬉しいです。
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓  ↓  ↓