ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年10月21日

NPO法人の「設立の認証に関する書類」

先日、NPO法人の設立登記に関する通達(平成25 年10 月11 日付法務省民商第87 号)が出ていますので、きょうはNPO法人の登記のこと。(わたし自身の備忘録のようなものですが...)




NPO法人の設立の際は、株式会社の設立と違って、所轄庁による認証が必要となります。

NPO法人に対して、認証の通知がなされ、その認証書も設立登記の添付書類となります。


ただ、特定非営利活動促進法第1 3条第3項には、
設立の認証があった日から6か月を経過した場合には、認証取消しを行うことができる
 と規定されています。

ですので、その認証書の通知年月日から6か月を経過した場合には、後は、「現存証明書」が作成されるようになりました。

認証日から6か月経過したのちに設立の登記を申請するようになった場合には、この「現存証明書」(作成後2週間以内のものに限る)を添付することになります。

なお、この現存証明書については、NPO法人を設立しようとする者が所轄庁に申請することによって交付されます。


今後はわたしたち司法書士も、認証日から6か月経過したのちに設立の登記をご依頼いただくような場合は、最初の「認可書」を確認して、安心しないようにしなければなりません(^^ゞ



▼NPO法人の登記のくわしいことは、コチラをご覧ください。
http://www.ochiishi-office.jp/category/1943312.html

さいごに...
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ

Facebookページ からも情報をお届けしています。下の『いいね!』を押してください!
 ↓ ↓ ↓


follow us in feedly