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2013年8月6日

人の振り見て我が振り直せ

事務所で使っている電話料金の明細は、Web明細にしているので、
細かい内訳の金額はあまり目にしません。

きょう、久しぶりに確認してみて、ちょっとギモンに思ったことがあり、
そのWeb明細に書いてあった連絡先に電話してみました。

そしたら、「その件はコチラにおかけ直しください」と言われ、
かけ直すと、「調べてから、折り返し連絡する」ということになりました。

しばらくして、別の会社の方から電話があって、その説明をしてもらったのですが、
なんか納得できない。。。

(契約を変更して1年経った今ごろ気がつく自分もいけないのですが、)
当初の申し込みの際の説明書にあった金額と、請求書に計上されている金額の
差額の説明(を受けた記憶)がなかったからです。

そうしているうちに、今度は、

自分はお客さまに費用をご請求する際、ちゃんと費用の説明をしているだろうか?

ってことが気になってきました。




たとえば、不動産の名義変更登記をご依頼いただいたときには、お客さまに

  1. 登記申請に必要な登録免許税
  2. 申請する物件の調査のために取得する登記情報の費用
  3. 登記完了後に取得する登記簿の費用
  4. 手続きによっては、減税証明書や戸籍などを取得するための費用
  5. 郵送料
  6. 交通費
  7. わたしの報酬
などをご請求することになります。

個人のお客さまは、そう頻繁に司法書士に依頼するということはありませんので、
どんな費用なのかよくお分かりにならないことが多いはず。

お見積もりの段階か遅くともご請求する際には、
ひとつひとつ費用の説明をすることにします!

(今でもしているつもりですけどね。)

ちなみに、当事務所は、わたしひとりでやっていますので、
たらい回しにすることはありません。
電話の対応、メールでのお問い合わせに対する回答、ホームページの作成、そして、このブログも、ぜんぶ、わたし自身でやっています(^^ゞ

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